介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

デイサービスを使って、介護者・被介護者お互いの生活の質を上げよう!

f:id:masaru-masaru-3889:20160421175335j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年4月22日

(2016年10月29日 再編集 加筆・訂正)

 

 

どうも、おしょぶ~です。

今日のテーマは「デイサービスを使って、介護者・被介護者お互いの生活の質を上げよう!」です。

【デイサービス】

私、集合住宅に住んでいるのですが、朝に何台ものデイサービスのお迎え車が来ていますね。

聞くところによると、行くのを嫌がる被介護者の方も一定割合いるよです。

拒否ですね。何回かお伝えしていますが、介護はこの拒否との戦いです。

うまく宥めて行かせると、けっこう本人楽しんでいたりします。

母の時は、拒否が強くて苦労したのを思い出します(^^;

 

介護をするも者にとって、デイサービスは強い味方です^^

行ってくれている間に、自分の時間も作れますし、血圧・体重・脈拍なども測定してくれて第三者の目で被介護者の、健康管理もできます。

 

色々と施設運営上の考え方はあるようですが、要支援の方も少なくとも週一回は使えます。ぜひ、うまく使って負担を軽減して下さい。

みなさんの参考に、今日はうちの父のデイサービスについて書きますね。

 

現状父は週四回通っています。本人も楽しみにしているようです。

管理については、連絡帳があり父のその日の様子がわかります^^

昨日の連絡帳を見てみましょう。

【○○介護支援センター連絡帳】

利用日 28年4月21日

体温 36.2℃ 血圧 130/80 脈拍 60 入浴 実施

歩行訓練 実施 個別訓練 実施 食事量(昼食)主食/10 副食/10

本日のご様子

午後からピアノに合わせて、歌ったり体操・ゲームをしております。

その他、お変わりなくお過ごしでした。

左耳のただれが、かゆいと言われているので、何か薬を持参して頂ければと思います。

こんな感じです^^

うん。血圧とか体温とか計測してくれていたら、安心ですね。

あと、ポイントは食事!父は主食/10・副食/10で完食!!

まだまだ、長生きしてくれそうです^^

f:id:masaru-masaru-3889:20160421182731j:plain

これ、父がデイサービスで書いてきた、塗り絵です。うまいですよね^^

やはり、何かを継続してもらう事ににより、少しでも認知症の進行を遅らせたいし健康管理もしやすい、もしデイサービスを介護者がいるのに、利用されていない方がおられたら、検討してみて下さいね。

 

それでは、今日はこんな処で。

また明日^^