介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】とうとう家の固定電話解約に踏み切りました!

2023.07.26

 

こんにちは。おしょぶ~^^/です。

 

2022年12月辺りから、父の介護にかかる費用が父の年金を超え始めました。

 

精査してみました…

2022年12月~2023年6月までの間で、父の施設代・生活品レンタル代・病院(入院・手術・通院)代・交通費・雑費の合計を7か月で割ると、父の1か月あたりの年金を超えていました。

 

まぁある程度予想出来ていた事ですが、精査して数字を突き付けられると改善に取り組まないワケには行きません。

 

 

で、まず目を付けたのが家の固定電話です。

ずーっと解約したかったのです(笑)。

 

父は定年退職して25年経つので、仕事関係の付き合いはもう一切ありません。

多くの仲間の方々は亡くなっているでしょう(苦笑)。

わたし関係の通信は100%スマホです。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

そうなんです。我が家に電話をかけて来る方は1名だけです。

おじさん…w 父の兄だけです。

 

まぁそれでも、おじさんが父を心配してくれて数か月に1度ですが、お茶に誘ってくれている間は解約は考えなかったのですが、コロナで3年途絶えてしまいました。

 

みなさんご存じの通り、高齢者にとっての自粛生活3年は長すぎました。

元気だった伯父さんが、病気で入退院を繰り返し・とうとう認知症の確定診断も出て、父の心配どころではありません。

 

あと私自身が、「家に固定電話は有るもの」と言う昭和の呪縛に縛られていたのですが、ネット活動を初めて7年強…「多様な生活スタイル」や「他人と比べない感覚」を少しずつですが、身につけて来たのも大きいかも知れません。

 

思い立ったが吉日!電話して、キリが良いから7月末なんて言わないで、日割りでバッサリ7月26日…本日解約しました。

 

金額は2,000円で焼け石に水と言えばそうですが、たかが2,000円されど2,000円です。

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク