介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護 コラム】日本人の平均寿命が2年連続で縮む「新型コロナの影響大きい」と厚労省の分析!

2023.07.29

 

こんにちは。おしょぶ~^^/です。

 

ちょっと衝撃的で、「あ~やっぱりな」と言う数字が発表されました。

 

※いつまで見れるか分かりませんが貼っておきます↓

 

news.yahoo.co.jp

 

日本人の平均寿命が2年連続で短くなったことが厚生労働省の統計で分かりました。 厚労省によりますと、去年の日本人の平均寿命は▼女性が87.09歳、▼男性が81.05歳でした。 前の年から▼女性は0.49歳、▼男性は0.42歳下回り、男女ともに2年連続で短くなりました。 去年の新型コロナウイルスによる死亡者数はおよそ4万8000人で、厚労省は「新型コロナウイルスの影響が大きかった。今後も下がり続けるとは考えていない」としています。

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/32eaea6591e5c4a3b68ccadec052ad6fd7e64e39

 

わたしも全ての年代をチェック出来ていないので、ハッキリ言えませんが日本は終戦後、ずーっ平均寿命は伸びて来たと表現して差し支えないと思います。

 

ところが、ここ2年連続で平均寿命が縮んでいる…

(*'ω'*) やっぱりコロナだよね。ちょっと前に伯父さん(父の兄)の事を書きました。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

伯父さんはコロナで死亡したワケではないですが…

自粛生活の影響でしょう…とても元気でボケていなかったのが、認知症の確定診断を受けてしまいました。

 

このコロナと言うのは、本当に高齢者にとってキツかった!

2021年7月1日~7月31日のコロナ真っ只中の数字を見ますと、コロナで死亡したうち76.01%が60歳~以上となっております。

 

現在は弱毒化して全年齢ですが、罹患者の致死率は0.2%台となっており怖い病気ではなくなったと思います。

厚労省の予想通り、また順調に平均寿命が伸びる世の中になって欲しいです。

 

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク