介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

日本人の平均寿命が過去最高を更新!女性 87.45歳・男性 81.41歳…勘違いしやすい平均寿命の解説も…

高齢者のイメージ

Mabel AmberによるPixabayからの画像
2020.08.01

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

少しこのブログの今年を振り返り…

 

このブログで書く記事内容も、今年を振り返るとほぼ新型コロナウイルス感染症の内容でして、本来の趣旨で書くべき記事を広く書けていないな~なんて感じました。

 

もちろん、コロナもこのブログでは「書くべき」内容の一つである事は変わりありませんが、少し振り回され過ぎかなと…(笑)

 

今月から、気分も新たに再スタート!致しますので、どうか今後ともよろしくお願いします。

 

さて、今回のテーマですがみんなの大好きな?(笑)「平均寿命」の話題です。

 

◆日本人の平均寿命が過去最高を更新!女性 87.45歳・男性 81.41歳

神戸新聞(2020.08.01)の紙面

神戸新聞(2020.08.01)

厚生労働省は7月31日に、2019年の簡易生命表を発表しました。

それによりますと、2019年の日本人の平均寿命は女性 87.45歳・男性 81.41歳となり過去最高を更新致しました。

 

(*´▽`*) おめでとう~ww

パチパチパチ…

 

あのね、年寄りが増えると社会負担が増えてどうのこうの…そう言う意見を言う人がいますが、素直に祝おうよ!

 

みんなで知恵出して、高齢化社会を乗り切って・産みたい人がたくさん産める世の中にして・何世紀かかるか分からないけど、またバランスの良い日本にしよう!なんてな。

スポンサーリンク

 

 

◆そもそも平均寿命とは…

高齢者のイメージ

Susanne PälmerによるPixabayからの画像

 

よく勘違いされているのが、その年に亡くなった人の年齢の平均を取っている説ね…違います^^ふふ。

 

※平均寿命(簡易生命表)とは

 

これ何度か記事で書いていますが、勘違いしやすい部分なのでこの話題の時は毎回書いています。

 

平均寿命と言うのは、各年齢層の人が平均してあと何年生きる事が出来るか?「期待値」を示す、平均余命のうち0歳児の平均余命の事です。

 

だから、これよ読んでいるあなたの年齢層の「何歳まで平均で生きられるか」ではありません。

 

厚生労働省は毎年、各年齢層の平均余命を「簡易生命表」と言う形で発表していますので、自分の年代に余命を知りたければ確認できますよ。ただ、あくまで期待値ですからね^^;

スポンサーリンク

 

 

◆おしょぶ~は期待値で83歳まで生きます!(笑) あなたは?

高齢者のイメージ

PexelsによるPixabayからの画像

 

上の写真は未来のおしょぶ~です(笑)。全然タイプが違うww

 

※ココに2019年の平均生命表を貼っておきますね↓ 

男性

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life19/dl/life19-06.pdf

 

女性

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life19/dl/life19-07.pdf

 

(*'ω'*) え~と、おしょぶ~は今年誕生日が来ると57歳です。簡易生命表で見てみましょう(笑)。

 

※2019年時点では56歳なので56歳で見るべきでしょうが、57歳で見ますww

 

簡易生命表

厚生労働省資料より

2019年時点での、57歳の平均余命(期待値)は、26.57歳ですので、おしょぶ~は期待値ベースで83.57歳。

 

(*'ω'*) 83歳と半年ほどまで生きる!ww

 

まぁ、これをどう捉えるかは個人の価値観・人生観…いやいや死生観まで関わるので、それぞれでお試し下さい。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク