介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【気になるニュース】 若年女性の失業率4.7%に急上昇!非正規・宿泊・飲食・サービスなどが厳しいのが背景…

2020.10.30

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

今回のテーマは「若年女性の失業率」ですが、間接的にコロナですね。

 

ここに来て急激に悪化です。

 

神戸新聞(2020.10.29)

神戸新聞(2020.10.29)

 

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響で雇用環境が厳しさを増す中、25~34歳の女性の完全失業率(季節調整値)が8月に4・7%に上昇し、年代別・男女別でみて顕著に悪化したことが28日、総務省労働力調査で分かった。

引用元

神戸新聞NEXT|全国海外|経済|若年女性の失業率4・7%

 

とは言え、全体的にも悪化しております。

 

2月ぐらいからコロナが騒がれ出していますが、まぁしばらくは給付金・持続化補助金・家賃補助などなど…あと貯えね。

 

ところが、全体的に「もうキツイね」って言う話だと思うんです。

 

当然、非正規・宿泊・飲食・サービス等が一番やられているし、体力もないので現実として「そこで多くが働く若年女性」の数字が上がったと言う事でしょう。

 

この様に、すぐ若い女性にしわ寄せが行くことも問題で、解決したいところですが今回の不況は今までと背景が違いますよね。

 

だから、これでは終わらないですね。最近、本当にリストラの話が多い…

 

 

菅政権は「発足したて」とか、言っている暇は無いですね。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク