介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【熱中症対策】関東内陸部は本日40度の可能性!マジでエアコン消したら死ぬよ…それ以外のやり方を探りましょう。

2022.06.29

 

みなさん、こんにちは。

昨日、Twitterでお世話になっているフォロワーさんに教えて頂いたのですが…「夏が来ているのに蝉が鳴いていない…」

 

(*´▽`*) 確かに~ww

各地、観測史上最短の梅雨明けで、蝉さんは準備間に合わず(笑)。

 

まぁこれは笑える話ですが、笑えないのが本日の気温です。

色んな予報出ていますが、概ね超暑い!

 

特に関東内陸部は40度との事。

(; ・`д・´) 完全体温越え!

 

前回の記事でもお伝えしましたが、エアコンは切らないで下さい。

 

※合わせて読みたい

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

スポンサーリンク

 

 

40度なんて事になると、大げさではなくエアコン消したら「死ぬ人」出ます!

 

だけど、節電しないと停電が起きたらエアコンも結局止まってしまうので、それ以外のやり方を探りましょう。

 

※東京都政策企画局のツイートです。

 

買い換えとかは即効性も無いし、いま家電在庫も少ないので先の話として…

  • 冷蔵庫の中身を詰め込まない
  • エアコンのフィルターをキレイにする
  • エアコン設定温度を上げる

15時~18時が危ないので、家族全員で行けるなら外食も良いでしょう。

飲食店は忙しくても・暇でも冷房はつけているでしょうから、ソコに移動して家の切れる家電類を切る…ありかも?

 

モールやデパートの休憩所とか、図書館とかならコストも低く済むかも知れません(せこ~(笑))。

 

まとまりの無い書き方になりましたが、言いたい事はエアコンを止める以外の選択肢で、節電しましょう!

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク