介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【熱中症対策】節電はエアコンよりテレビを消しましょう…テレビを消しても熱中症にならない!

2022.06.28

 

みなさん、こんにちは。

いや~コロナに戦争に超インフレ…嫌になりますね。

 

更に電力不足と!

このブログの立ち位置としては、熱中症が心配なんですよね。

 

みなさんご存知の様に、6月27日東京電力エリアで初めての電力需給ひっ迫注意報」が発令されました。

 

東京電力の管内では厳しい暑さが続いている影響で28日も電力需給が厳しくなる見通しだとして政府は「電力需給ひっ迫注意報」を継続します。熱中症に警戒し、冷房などを適切に使用しながら、できるかぎりの節電を求めています。

引用元

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220628/k10013691511000.html

 

と言う事で、この記事を書いている本日も「節電」が求められるワケですが、1番手にやり玉にあがるのが「エアコン」です。

 

でも、熱中症との絡みがあるから「温度の設定を少し上げる」ぐらいにして欲しいと、個人的には考えています。

 

特にお留守番している、高齢者・子供・ペットが心配です。

スポンサーリンク

 

 

ちょっと今ネットで話題になっているのが、野村総合研究所のレポートで節電効果はエアコンよりテレビを消す方が、1.7倍効果があると言うもの。

 

ただ、このレポート2011年なので2022年の現状に合っているか?ここは、わたしには分かりません。

 

※リンク貼っておきます。

https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/act311/201104_fukkou6.pdf?la=ja-JP&hash=648EDD73329ECE0880D5B0CFE122CFFDCAD5A6DA

 

※表の一部を引用します。

【熱中症対策】節電はエアコンよりテレビを消しましょう!

 

ちょっと今回見つける事が出来なかったのですが、「やはりエアコンの方が節電効果がある」と言う調べもあるとの事なので、優位性はどちらが高いのか?を確定的に書くのは止めます。

 

止めますが…

「テレビを消しても熱中症にはならない!」と言う事を踏まえると、まずテレビを消しましょう!と言うのが、当ブログの結論です。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク