2022.07.01
みなさん、こんにちは。
連日、熱中症の話で恐縮ですが、今年は本当に危ない暑さが続いておりますので、お許し下さい。
兵庫医科大学の服部 益治先生の話ですと…
熱中症の4割は夜間・睡眠中に発生
しているそうです。
まず、どんなに気温が高い日でも、さすがに昼よりは夜の方が気温が下がるので安心(油断)すると言うのがあると思うので、そこは気を付けて生活して行きましょう。
先生曰く、熱中症が夜間・睡眠中に発生する原因ですが…
当たり前ですが、寝ている間は「水分補給が出来ない」為です。
この話はみなさんもご存知だと思いますが、我々は寝ている間も呼気や汗で身体の水分を排出しております。暑ければ、量も多くなりますね…
基本的には、寝る前に1杯の水を飲んで寝るのが良いのですが、特に高齢者は「夜、トイレに行きたくないので寝る前に水分を摂らない人」が居て危険です。
夜中、トイレに行きたくない気持ちは痛いほど解りますが、せめて猛暑が続く間は、寝る前に1杯の水・起きたら1杯の水を宜しくお願い致します。
さて、もう一つ現在特有の理由があります。
コロナでみなさん、2~3年運動不足ですよね。それによる筋肉の減少が熱中症にヤバイのです。
先生曰く、筋肉の中に水をためておく貯蔵庫の役割をするものがあり、筋肉量が減るとその貯蔵庫も減るらしいです。
(*'ω'*) へ~初耳。
また、睡眠プランナーの三橋 美穂さんのアドバイスでは…
エアコンは朝までつけておく
設定温度 26度~28度
つけっぱなしにする為、パジャマは長そで・長ズボン
※テクニックとして、寝る前に1度室内を低めの温度で冷やして・寝る前は高めの温度設定と言うのも良いらしいです。
※詳しくはこちらをどうぞ↓
皆様、お気を付けてお過ごしくださいね。
では、また次回です。by おしょぶ~
スポンサーリンク