2022.07.26
みなさん、こんにちは。
サル痘の続報です。
※合わせて読みたい↓
www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com
記事タイトルの通り、東京にて初めて感染者が確認されました。
ヨーロッパに渡航歴のある、30代の男性です。
男性は、現在都内の医療機関に入院中です。
早いご回復を、お祈りいたします。
さて、このブログによく遊びに来て頂ける方は「あれ?」と思ったかも知れません。
このブログでは、以前に国内でも「疑い例3人」について記事にしていますので…
サル痘に関しては、国内の医療機関は「疑い例」があれば「検体確保」と「速やかな報告」が義務付けられている状態ですので、すでに疑い例の報告がいくつかあると言う事です。
その時点で報道される事もある為、このブログでも「疑い例」として書かせて頂きましたが、その後後追い報道がありません。
ありませんが…無いと言う事は、精密検査の結果で別の疾患だったのだと思います。
今回は、この男性の検体を精密検査して「東京都健康安全センター」がサル痘感染と断定しましたので、国内初の正式感染確認となりました。
ここで毎回お伝えしておりますが、現状無茶苦茶恐れる必要はありませんが、「そうか…もう国内に入って来たんだね」ぐらいの認識は持って、基本的感染予防は怠らない様に致しましょう。
では、また次回です。by おしょぶ~
スポンサーリンク