介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】被介護者のワクチン接種回数は公式記録と合っていますか?

2023.05.10

 

こんにちは、おしょぶ~^^/です。

実は父が新しい施設に移ってから、悶々としている事柄が1つありました。

 

今回それが解決したと言うか、一応腑に落ちたので情報をシェアさせて頂きます。

あくまで神戸市の例ですが、似たような事が起こっている自治体が多数あると思います。

 

腑に落ちない事柄は「父のワクチン接種回数が、私が認識している回数と施設が主張する回数と合致しない」と言う事です。

(*'ω'*) 俺もいよいよボケたのかな~?(苦笑)

 

そんなある日、神戸市から父充てで手紙が届きました。


f:id:masaru-masaru-3889:20230510200246j:image


f:id:masaru-masaru-3889:20230510200547j:image

ちょっと見にくいと思いますので、大事な部分だけ書き起こします。

 

接種券は医療機関等からの接種記録を基に作成していますが、この記録の反映には数日から数か月を要しています。そのため、タイムラグが生じ、あなたの接種券に最新の接種情報が反映されていないことが判明しました。

 

(*'ω'*) タイムラグがあるのは理解出来ますが、数か月となると記録として機能しませんよね…

これで腑に落ちたのです(笑)。

 

父は昨年末に長らくお世話になった施設&病院から、いまの施設&病院に変わっているので余計にずれているのでしょう。

どこの病院も施設もいま居る患者さんが大事ですから、前に居た患者さんの事務処理は遅くなったのかな?(別に批判の意図はありません)

 

と言う事で、これは事務手続き上の問題ですからどこの自治体で起こっても不思議ではありません。

高齢者や基礎疾患をお持ちの方のワクチン接種は今後も続くので、頭の片隅でも置いておいて下さい。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク