介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父を老健に入所させて来ました。

2022.10.01

 

こんにちは。

バタバタしており、ちょっとご報告が遅くなりましたが、記事タイトル通り父を老健に入所させて来ました。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

日時は9月23日に遡ります。

 

 

施設に届ける約束時間は14時です。

わたしは老健が迎えに来てくれると思っていたので、自分が付き添って届けると知ってちょっと慌てましたね(考えが甘かった(笑))。

 

当日は運悪く雨…父は歩けますが、「すっすっ」と歩けるワケではないので、足元の悪い中いつもより時間がかかる事は予想出来ます。

スポンサーリンク

 

 

そうなると、怖いのは「ぐずり」ですね。

  • 歩きたくない…
  • 行きたくない…

そして、もっと怖いのがトイレ…なぜか?近くにトイレが無い時に限って「うんち」に行きたくなる様です(苦笑)。

 

わたしは一応仕事(バイト)もしておりますので、書類関係の用意が当日になってしまったのも、焦りを誘います。

朝一で、これらの確認作業だけでぐったりです^^;

 

 

14時と言う事で、昼飯を食べさせないワケにも行きませんが、環境の違うところに入れるので、いつもの様に満腹にさせるのは得策ではないと思い、軽くドトールで父との最後の食事をしました(と言っても3か月後には帰って来ますが…)。

 

家計も厳しいので悩みましたが、自宅から舞子駅までと・垂水駅から施設まではタクシーを利用しました(9月の家計簿上、大変痛かった(笑))。

 

最後、焦ったのが施設で入所前に「抗原検査」があった事です。

(*'ω'*) 聞いてないよ~💦

 

まぁ、考えてみれば今の日本の状態なら、ありますよね^^;

 

Twitterの誤字は無視して下さい…それだけ焦っていた?(笑)。

正直、この結果が出るまでの15分間は落ち着かなかったですね。

 

もし(+)なら、当然入所は出来ません…それは解るのですが、もう今までお世話になっていた施設との契約は切っていますし(まぁ、契約が有効でも陽性なら行かす事も出来ませんしね…)、会社に次の日からの有給も申請していませんし^^;

 

陽性の父を自宅に一人にして出かけたら、陽性のおじいちゃんが街を闊歩する事になり、世間的にも迷惑千万!(苦笑)

 

(*'ω'*) 想像しただけで目まいがします。

「大丈夫です(-)でしたよ」と聞いて、ちょっと腰の力が抜けたくらいの安堵感がありましたね(笑)。

 

と言う事で無事届けて来ましたが、施設が言うには「最初の一か月は様子を見させてくださいね」との事。

つまり、大きく環境が変わるので、父が順応出来るか?ですね。

 

ですので、10月はわたし自身の生活は変えないつもりです。

いまの状況に合わせた仕事探しを直ぐ始めるつもりでしたが、10月中父の様子を見て大丈夫そうなら、11月から仕事探しを始めるつもりです。

 

現時点でご報告出来るのは、ココまでです。

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク