介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】緊急避難的に新しいデーサービス施設と契約をしました!

2022.02.12

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

昨日書かせて頂いた記事の続報になります。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

簡単に言いますと、父の通っている施設でコロナ罹患者が出て急にデーサービス自体が中止になり、困ってしまった…と言うお話です。

 

ちょっと前までは、「専業介護」の立ち位置で生活をしておりましたので、何て事ない話なんですが、現状「介護家計」を支える為にデーサービス日にバイトに行っているんですね…で、それ一人現場なんですよ。

 

なので簡単に休めないと言う事で、覚悟を決めて「父をほったらかして」出勤するつもりでした。

スポンサーリンク

 

 

(#^^#) ありがたい事に、ケアマネージャーさんが動いてくれました。

 

もう、自棄になって「親父をほったらかして出勤します」とメールを打ったのを受けて、急いで事を進めて頂いた様です。

 

急遽、話し合いをさせて頂いて「父の現状、1~2時間なら一人でも大丈夫だが長時間は無理」と言うのが、ケアマネージャーと私の共通認識として確認されました。

 

私のバイトは、労働が5時間・休憩が1時間・通勤が往復で1時間で、どんなに急いでも7時間父を一人にする事になるので、無理と言う結論です。

 

そこで、本当に異例の契約ですが本来お世話になっている施設のデーサービスが復帰するまでの、短期間契約をケアマネージャーさんが紹介してくれた施設と交わしました。

 

いつもの施設より、時間が短くてほんのちょっと高いのですが、そんな事は言っておれません。また、向こうからすれば短期過ぎてメリットも少ないのに、よく契約してくれたな~と、感謝です。

施設にたまたま空きが有った事・担当ケアマネージャーが優秀である事など、今回はツキもありました^^

 

ブックマークやTwitterコメントにて、ご心配の言葉も頂きありがとうございました。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク