介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父の老健入所が決定しました!

2022.09.19

 

この記事を書いている時点で、台風14号が日本列島を横断中です。

 

例え、勢力が衰えても・雨が止んでも・風が吹かなくなっても、気象庁からの情報で確実に安全を確認するまで、お互い気を抜かずに行きましょう。

 

さて、タイトル通りです。

ご心配をかけておりました「父の施設捜し」は一応決着しました。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

わたしにとって、ベストな答えではありませんが「手に出来る条件で、前に進むしかない」との思いで決めました。

 

父には、ケアマネージャーさんからご紹介を受けた、「老健」に入って頂きます。

最初に伺った話だと、永年ではないが父が「特養」に入るまで預かってくれると言う事でしたが、色々あって変更になりました。

 

  • 3か月老健で預かってもらう。
  • 1カ月わたしが介護をする。

しばらく、これの繰り返しになります。

 

父の年金は、ほぼ老健代で無くなりますので、いまの週3日・1日5時間のバイトでは、わたしは暮らしてイケません。

 

イケませんが、この道を選びました。

ぶっちゃけ、10年以上になる介護に疲れました。とにかく、逃げたい…(本音すぎる?(笑))

 

父の入所が完了したら、この条件でどう働いて行くか?この課題に取り組んで行きます。

現状、報告出来るのはココまでです。では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク