介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】10月分の父の手術・入院費を払い込みました。地味に響く「入院セット」や「おしめ代」

2021.12.01

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。
何やら、変異株オミクロンも出て来て、まだまだ「コロナ禍」の状況は終わりそうもありませんね…

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

さて父が緊急入院したのは、既に読者様にお伝えしているところではありますが、実はまだ入院しているんですよ…長!( ゚Д゚)

 

こんな事を言っては読者様に怒られるかも知れませんが(笑)、気になるのは父の容体ではなく「入院・手術費用」なんですよ!(正直~ww)

スポンサーリンク

 

 

10月分の請求が来ましたので、11月の家計で払いました。

 

 

10月7日~10月31日まで分です。

手術が1回入っています。

 

まぁ、父が入院している間は家計簿は赤字でも仕方ないと思っていますが、タガが外れるのが怖いので、「父の入院・手術費用」を除けて黒字を目標に臨みました(笑)。

 

結果はトントンでしたので、まずまずです^^ふふ。

今回は、締め切りの関係で父のヘルパーや施設の費用も一部請求されてW支払いだったので、きつかったーー;

 

よく、高額医療制度で戻ってくるやろ!と言われるのですが、あれは直接医療分だけで「入院セット」や「おしめ」や「個室差額」などは対象外なので、思う程は戻って来ないのは、母で経験済なので…12月はもっと節約します。

 

12月支払いの11月分は、1カ月フルなのと10月と同じく手術が1回、まぁヘルパーや施設分の請求が0になるので、その辺りと相殺で同じ具来の経費かな?との心積もりですが、どうなりますか…来年の1月に報告させて頂きます(鬼が笑うww)。

 

今日の時点でまだ退院の話が出て来ないので、年内退院出来るのかな…

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク