介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父が緊急手術&入院、急性緑内障でした!

2022.11.24

 

こんにちは。

前回の記事で、父の精密検査の日程と私自身の病院の日程が重なり、付き添いを断った後での、急展開の続報です。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

日時は2022年11月22日の昼前です。

施設の方から連絡が来て…

「お父様が緊急手術になります。息子様も直ぐに来て下さい」

 

(*'ω'*) もうこうなると、自分自身の病院がどうのこうの言えないので、直ぐにタクシーで向かいました。私がサインしない限り、手術が始まりません。

 

スポンサーリンク

 

 

※ただ、今の病院は入院患者とは面会謝絶なので、手術が始まってしまえば待っていなくて良い感じなんですよ。

とにかく急いで行って、サインをして自分の病院に行って、また父の病院に帰って来る作戦を立てました。

 

 

病状説明・手術の説明・入院の説明を聞いて、5枚ぐらいの書類にサインしました。

父は「急性緑内障と言う病気でした。

 

何らかの原因で、眼圧が異常に上がり症状として激しい頭痛や嘔吐が出ます。

父は元々、高血圧症なので血圧も異常に上がり、ふらつきも出ました。

 

グズグズしていると「失明」すると言う事で、緊急手術になった様です。

当時の父の眼圧は「60」…( ゚Д゚)

 

11年間、緑内障で点眼薬を使っている私の眼圧が「15」前後ですから、如何に高いか解って頂けると思います。

 

 

結局、施設の方も入院してしまうと手が離れると言う事で、お互い現地で解散して病院には帰らなくて良いとの事でした。

 

その後、自分の病院を2件回って、やけ酒を飲んで帰宅しました(苦笑)。

今回、お伝え出来る内容はココまでです。では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク