介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】やっと父の入院・手術費を全て払い終わり、超久しぶりに家計が黒字化しました。

2022.02.04

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

オミクロンの感染者が全国でついに、1日10万人と言う事で重症化リスクは低いものの、高リスク被介護者と暮らす我々は気が休まりません…

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

父が退院して、ざっくり2か月が経ちました。

父の生活は順調です。体重が戻らない以外は…

 

さて、残っていたのは支払い!(笑)

と言いましても、大きな山は越えておりまして12月の中途半端分の請求が、1月末日払いと言う事で、無事払い込みが終わりました…パチパチパチ^^

 

母がもう逝きそうだと言う事で、2回目の介護退職をしてから「専業介護」で約2年間は、常に赤字で貯えを取り崩して参りました。

 

さすがにヤバイな~と言う事で、父の介護をやりながら出来る週3回のバイトを見つけました。

大した額ではありませんが、「有ると無い」では大違いでして試算では我が介護家計もこれで黒字反転するハズでした。

スポンサーリンク

 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

ところが、施設の食事代が倍に…( ゚Д゚)

 

ケアマネージャーと相談して、わたしの一人の時間は減りますが「背に腹は代えられない」と言う事で、利用日数を減らしました。

 

(#^.^#) これで、何とか黒字になるハズ…

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

まさかの父緊急入院・手術!( ゚Д゚)

 

黒字化がお預けどころか…逆に大出費の2か月に…苦笑すぎる。

 

そして、1月末が近づき…

 

 

(*'ω'*) 実はちゃんと家計簿をつけておりまして(笑)

あれ?1月黒字の可能性あるぞと言う事で、急遽「外食禁止宣言」をして…

 

\(^o^)/やったー!!

 

いやいや、本当に僅かな黒字ですが我が介護家計にとっては、大きな一歩です。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク