介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父が緊急搬送・緊急入院となりました!

【介護日記】父が緊急搬送・緊急入院となりました!
2021.10.12

 

読者様におかれましては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

ちょっとバタバタしまして、介護日記でのご報告が今日になってしまいました。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

上記は10月3日に書いた記事です。

ショートステイの初日に、大量嘔吐・発熱で次の日の朝、病院で施設の方と待ち合わせして父を引き取りました。

 

その時行った事は…

  • 体温測定
  • 血圧測定
  • 血中酸素濃度測定
  • 抗原検査
  • 肺のCT撮影
  • 先生の診察

なんとこの時点では、平熱で他の検査も許容範囲と言う事で、帰宅となりました。

 

ただ、この後も父の不調は続きました。

次の日に平熱でしたら「デーサービスで受け入れる」との事で、朝の検温が36.6度でしたので施設に出しました。

スポンサーリンク

 

 

わたしは安心して、バイト上がりに食事を楽しんでいたのですが…

 

Twitterもやっておりますので、良かったらフォローして下さいね^^

 

父は午前中は問題なく過ごし、昼食も完食で吐いてもいないのですが、37.7度の発熱で夕食は食べささないで、すぐ自宅に送るとの事…

(*'ω'*) わたしも急いで帰るしかありません。

 

消化器系?と疑い、その日の夕食と次の日の朝食を抜きました。

その後すぐ普通食に戻すとまた、吐くか発熱すると思い回復食として、昼・夕食は「おかゆと味噌汁」のみとしたら落ち着いてくれました。

 

 

10月6日㈬は、ヘルパーさんとケアマネージャーが入ってくれまして、食事を食べさせてくれて(普通食)、検温は平熱だったそうです。

 

その後、わたしがケアマネージャーと「しばらく施設を休ませた方が良いか?」相談させて頂きましたが、ケアマネージャーのその時の判断は、落ち着いているので大丈夫でしょうとの事で、ケアマネージャーが施設にGO!の判断を電話してくれました。

 

(*'ω'*) ホッとした、その夜ですよ!

夜中の正に0時!

 

父が嘔吐しました。その時点での検温は35.9度でした。

ところが困ったのが、不規則発言が始まり…(経験上、あ~これはダメやなとは思いました)

 

しばらく、父のベッドの横に張り付いて不規則発言の話し相手を(苦笑)

でも、もうダメでしたね。

 

次に不規則行動…「電話が鳴っている」と言いながら家の外へ!

(; ・`д・´) 電話やったら家の中やろ~

 

トイレにわけのわからない事を言って籠城。

何とか、言い含めてベッドへ…(もう、へとへと💦)

 

仕方なく、#7119へ電話しました。

これは、神戸市の制度で先ず救急車を呼ぶ前に、呼ぶ程急を要する状態か?を聞ける電話番号です。

 

電話に出られた方の判断は、6時間以内に内科に行って下さいのレベル。

タイミング悪く、朝が来ればバイトの日です。

 

常識的に電話が出来る時間になれば、上司に電話して内科に連れて行く計画で、用意を進めておりましたが…

スポンサーリンク

 

 

その時、父が物凄い震え出したのです。

どれぐらいの震えかと言うと、これは発熱やなと思ったので脇に体温計を挟もうとしたのですが、震えて・震えて挟めないぐらいだったのです。

 

もう無理…

119!

 

すぐ救急車と隊員3名が来てくれて、テキパキと処理してくれました。

なんと、さっきまで平熱だった父が40度以上の発熱で失禁もしていました。

 

とにかく、抗生物質をぶち込んで緊急入院となりました。

 

とにかく対応が大変で、上司に電話出来ていなかったので、タクシーで出勤しました。

 

先生が、「今は眠っているので16時ぐらいまでに帰って来てくれたら良い」と言って頂けたので、14時まで勤務して自宅に帰り、父が普段飲んでいる薬を手に病院に戻りました。

 

更に、予想外の事が…

 

 

父にせん妄の症状が…

この時点で暴れて危ないので、病室を看護師の詰め所の隣に移すとの事と、「身体拘束の同意書」にサインしました。

 

何の病気か?については先生はある程度予測がついていて、お話も聞きましたが「あくまで精密検査をしてから判断」と言う事でしたので、このブログでも精密検査後に書かせて頂きます。

 

まず、せん妄が落ち着いてくれないと…

 

コロナでお見舞い(面会)禁止ですので、もうわたしがやってあげれる事はありません。

※追記、精密検査が10月13日に決まっています。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク