介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】父が中々施設から帰って来ないワケが解った。入院=退所だった!

2023.02.12

 

こんにちは。

先日、父の手術後経過観察の為の診察に行って来ました。

 

わたしの大切な公休が潰れる上に、予約していますがかなり待たされるストレスと検査費950円に対して、タクシー代約5,000円と言うのが家計も心も病みます。

 

 

(*'ω'*) さて、記事タイトルの件ですが非常に意識をしていたのですが、ワザと書かないで来ました(笑)。

 

と言うのも、単純ミスで帰って来ないのなら「そのまま」の方がわたしにとってはラッキーなので、書くことでそれがどこで繋がってバレル?(笑)か分からないからです。

 

父を今の施設に入所させたのが、2022年9月23日でした。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

いまお世話になっている施設は、永年預かりではなく3~4か月ごとに1回1か月程度自宅に帰す、通常生活復帰を目指す建前の施設です。

 

と言う事で、9月23日ですと4か月は経った計算になるのです。

「なぜ、まだ居れるのですか?」と聞きたい半面、藪蛇になってもね(苦笑)。

 

最近、ひょんなことから事情が分かりました。

父は施設に入ってから、すでに手術&入院を2回しています。

 

これ「入院の度に退所」の手続きが取られているそうです。

(*'ω'*) な~るほど(ザ・ワールド(古いね))。

 

今回は以上です。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク