介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護事件簿】愛していても、辛くなってくるのが介護!車椅子の妻を海に突き落とす…

2022.11.05

 

また、介護家族にとっては「身につまされる」事件が起こってしまいました。

 

※いつまで観れるか分かりませんが、公式の報道動画を貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

最初に書いておきますが、「殺人を肯定」するつもりは毛頭ありません。

ありませんが、介護家族と言う立場で思うところはあります…ただ、この思うところは公のブログには書きません。

 

さて、少ない情報の中からではありますが「背景」を拾って行きましょう。

 

殺人の容疑者 81歳男性

被害者 79歳女性

二人の関係は夫婦です。

 

奥様は39年前に足が不自由になり車椅子生活で、容疑者が介護をしていました。

この奥様が歩けなくなった時の年齢は、単純計算で容疑者が42歳・奥様が40歳です。

 

もちろん奥様が一番辛い思いをされたでしょうが、介護をする側の39年と言う月日は、とてつもなく長いものだったと想像出来ます。

 

情報が無いので分かりませんが、頼れるお子様や親族は居たのか?・行政には適切に頼っていたのか…気になるところです。

 

容疑者は奥様を「散歩に行こう」と連れ出し、港の突堤から車椅子に乗せたまま海に突き落としました。

 

容疑者の男性は、警察の調べに対して「介護をしていて疲れた」と供述しています。

 

筆者は、両親共が介護が必要になり(W介護と言います)、もう10年介護生活をしておりますが、それはそれは心身ともに疲弊するものです。

 

この件に関しては、情報が少な過ぎて分かりませんが、多くの介護殺人は身内や行政に頼らず、一人で頑張りすぎて追い詰められて起こっています。

 

福祉は申告制です

 

どうか、手を上げて「助けて」と各自治体の窓口を頼って下さい。

もちろん、福祉には限界点がありますが、一人で抱えるよりはかなり楽になりますよ。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク