介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】老健でいきなり「値上げ」を食らった話(そりゃ、ないわ~💦)。

2022.11.03

 

こんにちは。

今回は、ちょっと「気持ちの吐き出し」になりますが、すみません…お付き合い頂ければ嬉しいです。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

父を老健に入所させたのは、2022年9月23日です。

当然、そのちょっと前に「料金などの説明」を受けて、契約をしております。

 

で、昨日老健から手紙が来て、びっくり( ゚Д゚)しました。

 

簡単に言うと、9月23日に入所してもらう時には説明出来ていなかったが、値上げがあります。10月1日から適応されますので、契約書にハンコ下さい。

(*'ω'*) こんな感じですよね。

 

この「値上げの世の中」ですから、価格改定には理解があるつもりです。

ただ、話の進め方が「もやっ」としませんか?

 

つまり、わたしが入所前に受けた料金の説明は9月23日~30日までの、約1週間の料金の説明でした。

で、11月に入ってから手紙が来て、10月1日から遡って値上げですよ!って…

 

10月からの値上げなら、当然9月23日時点で決まっているのが普通です。

 

で、あるならば「実は10月に値上げがあるので、その説明もさせて頂きます」…この手順で進めてくれたら、「もやっとしなかった」のにと…なんか残念です。

 

まぁ、払えない金額でもないし・父が暮らしにくくなるのも嫌なので、施設には文句は言わず、ココでの吐き出しで気持ちを落ち着かせて、通常運転に戻ります。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク