介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

とうとう我が利用施設も面接中止が導入されました&偽陰性の問題

2021.01.29

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

我が家が利用している施設は、現在わりと安定した運営にありコロナ禍初期~しばらく大して規制めいたものは導入されておりませんでした。

 

しかし、過去に記事にしましたが偶発的な事とは言え、施設内でコロナ陽性者が確認されたり…

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

近隣市町で感染者が増えて来たのでとうとう「面会中止」の規制が入りました。

 

施設からの手紙

我が家は入所していた母が既に他界しましたので、問題ありませんが入所者家族は、ご不便・ご不安があると思います。

 

※また、兵庫県内のクラスターの件で気になるニュースが流れております。

 

※参考記事↓

www.kobe-np.co.jp

 

入院患者と職員計25人が新型コロナウイルスに感染し、クラスター(感染者集団)が発生した兵庫県加古川市のフェニックス加古川記念病院で、最初の感染が分かった直後に全職員と、同じ病棟の全患者の計147人が受けたPCR検査で、陰性と判定された134人のうち、計12人の感染が後に判明したことが28日、同病院への取材で分かった

引用元

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202101/0014038446.shtml

 

※全職員と、同じ病棟の全患者の計147人が受けたPCR検査で、陰性と判定された134人のうち、計12人の感染が後に判明したことが28日、同病院への取材で分かった。

 

関わる全ての人を調べて、陽性者にはそれなりの対応をしたとしても、偽陰性がけっこうな数居るとなるとお手上げですね。

 

どうしたら良いのか?全く思いつきません。

とにかく、出来る予防活動をするのみですが…

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク