介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

コロナ渦の副作用は人々の分断!「違う考え方の人が許せなくなる」…これがけっこうキツいし後々まで響きそう。

 感染症のイメージ
Pete Linforth
によるPixabayからの画像

2020.08.10

 

読者様におかれましては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

今回のテーマは「コロナ渦」の副作用です。

新型コロナウイルス感染症の副作用ではなく、「コロナ渦」の副作用…

 

コロナ渦の本丸の被害としては、経済や教育などを含めた生活全般と言う事になろうかと思います。

 

でも、副作用として「コロナ鬱」とか「人々の分断」を心配しています。

 

ちょっと話に入る前に整理しておきたいのですが…

  • 日本は法治国家ですから法律に違反した行為は許されません。
  • 日本は自由主義の国ですから、考え方や個人の行動は自由です。
  • 社会通念上の常識と言うものは確かに「あります」…ありますが、時代・地域・年代・個人の感覚で違うと言うのも確かな事実なのです。

ある事柄に対して、自分と考え方の違う人は居るのです。いろんな考え方があって、正常な世の中なのです。

 

ある相容れない考え方・行動に対して、自分の考え方になってもらおうと「働きかける」のは良いのですよ…ただし、その働きかけは合法でなければなりません。

 

※以前にこの様な記事を書きました↓ 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

で、この感染者の行動に対して「どの様に感じる」かは各人の自由です。知り合いなら、「たしなめる」人がいても不思議ではありません。

 

しかし、ネット・リアル関わらず「誹謗」「中傷」「差別」は刑事・民事において違法の可能性があります。

 

一方、人がある病気に「罹患」すると言うのは100%違法ではありません。

 

もちろん、過去にありました「自分が罹患しているのを知りながら、移して回る」なんてバカな行為なら、傷害罪の可能性がありますが…

スポンサーリンク

 

 

今、話題になっているのが…

news.livedoor.com

引用元

https://news.livedoor.com/article/detail/18706420/

 

書き起こしてみますね。

 

なんでこの時期に東京から来るのですか?

知事がテレビで言っているでしょうが!!

知ってるのかよ!!

良い年して何を考えてるですか?

この通りは小さい子も居るのです。そして高齢者もです。

さっさと帰って下さい!!

皆の迷惑になります。

安全だと言い切れますか??

 

もしかしたら、書き起こし間違いがあったらごめんなさい。

 

うん。この手紙?を書いた方の考え方・主張は解ります。いま、こう考えている方も多いでしょうし、それは自由です。

 

ただ、帰省は法的にやってはイケない事ではないのです。

この手紙の主の行動は、法的にもやってはイケない可能性が高いです。

 

文面から、ある程度この帰省した人を知っている人でしょうね。

我慢出来なかったんだろな…

 

ゼロリスクを求める人に、ある程度リスクを許容してでも普通に暮らすべきだ!と言う考え方の人は理解出来ませんね。

 

しかし、逆も然りでリスク許容派にゼロリスクの人の事は理解出来ません。

 

でも、折り合いをつけて日本と言う国を回していかなければならない…その時まず優先されるのは「合法」である事です。

 

そして、いろんな世論が出る中で、わたしたちの代表である政治家が法を整備していく…行政が施策を打ち出す

 

またいろんな世論が出る…これの繰り返しです。

 

因みにこの帰省した方は、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だった事を確認して帰省しています。

 

それでもダメって言う考え方も、別に自由ですが「迷惑行為」で訴えるのはダメです。

 

わたし自身も、今は帰省はするべきではない…と言う考え方ですが、その方の考え方や個の事情で帰省されるなら致し方なしです。

 

本当に今、心配しています。ゼロリスク寄りの層とリスク許容派寄りの層の「人々の分断が起きてしまわないか」

 

なんとか折り合いを付けて、どの様に暮らして行くか?落としどころを探って行きたいですね。

 

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク