Pete LinforthによるPixabayからの画像
2020.08.10
読者様におかれましては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。
今回のテーマは「コロナ渦」の副作用です。
新型コロナウイルス感染症の副作用ではなく、「コロナ渦」の副作用…
コロナ渦の本丸の被害としては、経済や教育などを含めた生活全般と言う事になろうかと思います。
でも、副作用として「コロナ鬱」とか「人々の分断」を心配しています。
ちょっと話に入る前に整理しておきたいのですが…
- 日本は法治国家ですから法律に違反した行為は許されません。
- 日本は自由主義の国ですから、考え方や個人の行動は自由です。
- 社会通念上の常識と言うものは確かに「あります」…ありますが、時代・地域・年代・個人の感覚で違うと言うのも確かな事実なのです。
ある事柄に対して、自分と考え方の違う人は居るのです。いろんな考え方があって、正常な世の中なのです。
ある相容れない考え方・行動に対して、自分の考え方になってもらおうと「働きかける」のは良いのですよ…ただし、その働きかけは合法でなければなりません。
※以前にこの様な記事を書きました↓
www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com
で、この感染者の行動に対して「どの様に感じる」かは各人の自由です。知り合いなら、「たしなめる」人がいても不思議ではありません。
しかし、ネット・リアル関わらず「誹謗」「中傷」「差別」は刑事・民事において違法の可能性があります。
一方、人がある病気に「罹患」すると言うのは100%違法ではありません。
もちろん、過去にありました「自分が罹患しているのを知りながら、移して回る」なんてバカな行為なら、傷害罪の可能性がありますが…
スポンサーリンク
今、話題になっているのが…
引用元
https://news.livedoor.com/article/detail/18706420/
書き起こしてみますね。
なんでこの時期に東京から来るのですか?
知事がテレビで言っているでしょうが!!
知ってるのかよ!!
良い年して何を考えてるですか?
この通りは小さい子も居るのです。そして高齢者もです。
さっさと帰って下さい!!
皆の迷惑になります。
安全だと言い切れますか??
もしかしたら、書き起こし間違いがあったらごめんなさい。
うん。この手紙?を書いた方の考え方・主張は解ります。いま、こう考えている方も多いでしょうし、それは自由です。
ただ、帰省は法的にやってはイケない事ではないのです。
この手紙の主の行動は、法的にもやってはイケない可能性が高いです。
文面から、ある程度この帰省した人を知っている人でしょうね。
我慢出来なかったんだろな…
ゼロリスクを求める人に、ある程度リスクを許容してでも普通に暮らすべきだ!と言う考え方の人は理解出来ませんね。
しかし、逆も然りでリスク許容派にゼロリスクの人の事は理解出来ません。
でも、折り合いをつけて日本と言う国を回していかなければならない…その時まず優先されるのは「合法」である事です。
そして、いろんな世論が出る中で、わたしたちの代表である政治家が法を整備していく…行政が施策を打ち出す
またいろんな世論が出る…これの繰り返しです。
因みにこの帰省した方は、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だった事を確認して帰省しています。
それでもダメって言う考え方も、別に自由ですが「迷惑行為」で訴えるのはダメです。
わたし自身も、今は帰省はするべきではない…と言う考え方ですが、その方の考え方や個の事情で帰省されるなら致し方なしです。
本当に今、心配しています。ゼロリスク寄りの層とリスク許容派寄りの層の「人々の分断が起きてしまわないか」
なんとか折り合いを付けて、どの様に暮らして行くか?落としどころを探って行きたいですね。
では、また次回です。byおしょぶ~
スポンサーリンク