介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父が通う施設で「陽性者」が確認された!とうとう、近くまでコロナが来たよ…

 コロナのイメージ
Gerd Altmann
によるPixabayからの画像

2020.12.25

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

実は、朝一で「訃報」の記事を書かせて頂いたばかりなのですが…

 

つい先ほど(ほんの10分ぐらい前)に、施設からお電話を頂いたので、みなさんの参考にもなると思うので「速報」で書かせて頂きます。

 

話は12月21日(月)に遡ります。

 

うちの父が通う施設で「徘徊老人」が保護されました。

つまり、ふだんはその施設を利用していないご老人ですね。

 

幸い、当日のうちに身元が分かり12時間ほどの預かりで解決しました。

 

ところが、後日その人が「コロナ陽性」であった事が判明したと保健所から連絡があったそうです。

( ゚Д゚)

 

対応としては、濃厚接触者のスタッフは自宅待機・入所者で濃厚接触者は2名で個室で隔離介護となっております。

 

父は濃厚接触者の定義にはあてはまらないそうですが、当日「おなじフロア」にいた事実は気になるところです。

 

徘徊老人を保護したら、その方がコロナ…こんなレアなケースもあるんですね。

どこから入ってくるかわからない…

 

とにかく気をつけましょう!(手洗い・マスク・3密)

 

今の所、お伝え出来る内容は以上です。後日、続報を書きますね。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク