介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の失禁が改善されいてる!?…「認知症」って不思議な病気だよ。

2020.08.24

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

実は今年は父の介護をしていて「節目」の年と捉えました。コロナ渦はもちろん重要な事柄ですが…

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

  • 紙パンツ生活になった
  • 食事スキップがある

介護家族の方で、詳しい経緯に興味がある方は、上の2つの記事をお読み下さい。

 

さて、先日介護施設から父の事で「方針変更」を告げられました。

 

施設の準備品で、常時紙パンツは止めて普通のパンツを使用し、念のための予備として紙パンツを入れておいて下さい…と言うものです。

 

いま、父の失禁癖が止まっています。

 

わたしとしては、喜ばしい事です。コスト的にもありがたい…

 

紙パンツを汚す度・汚さなくても一日の終わりに新しいのに変えていますが、けっこうバカに出来ないコストなので…

 

父が使っている紙パンツ(オリジナル写真)

スポンサーリンク

 

 

なぜ父の失禁が止まったか?…これ分かりません(苦笑)。

 

わたしがまだ会社員時代(居酒屋ですが…)、介護休暇を取得する為「診断書」が必要になりました。その時、主治医が書いた病名は「高度認知症

 

「高度アルツハイマー認知症」の事ですが、父の場合昔で言うところの…

まだらボケ

 

と、わたしは思っています。勿論、わたしは医師ではありませんので、勝手にそう理解しているだけなんです。

 

父と一緒に暮らしていて感じるのは、みなさんで言うところの「バイオリズム」波の高低が激しい所です。

 

父は、時期により…

この中を行ったり来たりしています。

 

いま調子が良いのは、素人のわたしの考えでは「夏」だから…

 

わたし自身、当然父の血を引いていますが、思えば「冬」は冬季鬱とまでは行きませんが、メンタルが下降します。

 

父にもそれがあるのでは?と言う予想です。

 

本当に認知症と言うのは不思議な病気で、基本的に身体(脳)の病気ですが、他の病気より季節・環境・朝昼晩の影響を受けやすく、「あ~心の病気なんだな」と感じる事も多いです。

 

いま介護面でわたしが考えている事は「冬」の準備ですね。

  • 冬季鬱
  • コロナとインフル同時流行

今回、コロナがあるので介護家族にとっては、厳しい冬となると思います。同志のみなさん、頑張って参りましょう。

 

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク