介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

我が父が81歳の誕生日を迎えました。おめでとう!^^&最近の父の様子

誕生日のイメージ

ふわぷかさんによるイラストACからのイラスト

2020.02.26

 

あ~我が父がなんとか、本日「満年齢 81歳」を迎える事が出来ました。これは、わたしが81歳まで面倒を看れた事でもあり、それはこのブログで介護の愚痴などのガス抜きをして来れたからです。

 

お付き合い頂きました、読者様には感謝しかありません。ありがとうございます。

 

さて、最近の父ですが…良くありません^^;

 

まぁ、高度認知症で80超えですから「良くないのが日常」とも言えますが、以前にお伝えしましたが、インフルエンザで10日寝込んでから、すっかり認知症が進んでしまいました。

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

2月の17日から、「完全紙パンツ生活」に入りました。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

様子を見ながら使用していた紙パンツ…2月17日より完全に移行しました。デーサービスのお風呂の着替えにも紙パンツを入れています。

 

しばらく躊躇していたのは、わたしが「父の尊厳」みたいなものを守ってあげたいと言う思いがあったからですが、さすがにパンツやパッチを汚されると手がかかり過ぎるのです。

 

紙パンツなら、捨てて「ハイ!解決」みたいな^^;

介護コストはこれから上がって行くでしょうが、仕方ないです。

 

ちょっと、父の事でまだ気にかかる事があるのですが、主治医がケアマネージャーに相談してみろ…と言うので、その話し合いが終わったら読者様にもご報告しますね。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク