介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

我が家の困った「猫」騒動^^;

2020.08.19

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

今回は「介護日記」ですので、気軽に読んで頂ければと思います。

 

と言いつつも、筆者にとっては困りごとでございます。

 

筆者と父はある集合住宅で二人暮らしをしております。

 

ある日、夜ダイニングキッチンでノートパソコンを拡げて、ブログの下書きをしていますと、なんと!目の前に「猫」が( ゚Д゚)

 

(*'ω'*) これお隣さんの猫なんです。部屋まで入って来たのは、筆者が網戸を閉め忘れていた為で、それまでもベランダにはよく遊びに来ていました。

 

猫のイメージ

Susann MielkeによるPixabayからの画像

スポンサーリンク

 

 

ちょっと前に、お隣さんが入れ替わりました。

今度引っ越して来られたのは「初老のご夫婦」です。

 

関係性としては、偶然会えば挨拶する程度です。

まぁ今の時代その程度の関係性の方が、距離感的に心地良いのでそれで良いのですが、困ったのが「猫」です。

 

実は、今住む集合住宅はペット禁止なんです。

隣が変わってから、よく猫の鳴き声が聞こえるな~と思っていたのですが…

 

かなり引っ越して「猫ちゃん」も環境に慣れてきたのでしょうね^^ふふ。

よく、うちのベランダに遊びに来る様になりました。

 

筆者自身は猫好きですので、その様子を面白く観察しておりますが問題は父…

猫を見ると騒ぐんですよね。

 

この「猫」の存在が他の住人に知れ渡ると、中には住宅管理側に通報する人が出ます。

これは、過去に他の部屋で何回も繰り返されているので、必ずそうなると思います。

 

通報されてしまうと、ルールを破っているのはお隣さんで、猫を取って出て行くか・猫をどうにかするか?…しか方法はありません。

 

筆者も悪いのはお隣さんだと思っています。

ただ、「猫」が処分とかされたら可哀そうなので「黙認」しているだけなんです。

 

父は直ぐ忘れてしまうので、猫を見る度に騒ぎます。

ちょっと困っています^^;

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク