介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父の郵便物取り込みが治らない…今頃、雇用保険追加給付の書類が来たと思ったら「再送付」だった!

2020.11.23

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

父は「高度認知症」の診断が下りています。

いろいろ困る事があるのですが、けっこう困るのが郵便物を自分の部屋に取り込んでしまう事…

 

最近は、本当に気を付けて筆者が「郵便受け」を見て、小まめにチェックしていますが、365日24時間親父を監視するのは無理です。

 

もうかなり前になりますが、厚生労働省が所管する統計が「不適切」だった事案…覚えておられるでしょうか?

 

まぁ、それによりある一定時期に「雇用保険」の受給金額に差額が出ているのです。

ただ、当時は「へ~」そんな事もあるのか…と言う感じで、自分あてに何も届かなかったので、対象外と思っておりました。

スポンサーリンク

 

 

ところが…

 

f:id:masaru-masaru-3889:20201123141515j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20201123141530j:plain

f:id:masaru-masaru-3889:20201123141541j:plain

来ました!

 

金額は大した事ないですが、切手も貼らなくて良い封筒で、口座番号を送り返すだけで筆者の場合「¥2056」頂けます。手間も知れているしラッキーです^^

 

でね、「しかし、ずいぶん経ってから来たな~」なんて思っていたら「再送付」の文字がありました(笑)。

 

親父が取り込んでいたのでしょう。実は、記事にしなかっただけで「大事な郵便」では、今年2回目です^^;

 

以前、焦ったのが「父が身体障害者」である証明を送ると、家賃が安くなる手続きがあるんですが、その年は「中々届かないな~」なんて思っていたら、父が取り込んでいるのをたまたま発見しました。

 

もう、少し遅かったら1年間家賃が高くなるところでした。

ただ、困るのは父を叱っても全く意味がない!と言うところですね。

 

郵便受けの監視を強化するしかありません!

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク