介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

施設での母のサービス担当者会議に出席して来ました…②一日800㎉で足りる…小さな弱い命

2019.07.06

 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

今回のテーマは「施設での母のサービス担当者会議に出席して来ました…②一日800㎉で足りる…小さな弱い命」でお送りします。

 

わたしが仕事を辞めた事で、施設でのサービス担当者会議に初めて出席した(自宅介護時代に自宅での会議出席経験有)、話の続きです。

 

お時間が許せば、上記に貼ってある記事からお読みください。

 

今回の参加者は、ケアマネジャー・事務方・介護士・看護師・わたし、でした。栄養士の方は不在で、資料をケアマネジャーに託してくれていたので、ケアマネジャーから説明を受けました。

 

各担当から、母の現状を詳しく説明して頂いたのですが、感想としては今さらながら「母が小さくなったな…」と言うものです。

 

一年間の母の体重の推移の表を頂きました。直近の体重は37.90㎏です。確認すると、1年間38~40㎏の間を行き来しながら、安定していました。

 

身長は一応144㎝の記入(小っちゃい(笑))ですが、一日中「くの字」に折れ曲がって寝ているので、正確には量れてはいない…おそらく入所当時のもの。

 

母は基本口から何も摂りません。「胃ろう」なので管で、水分も栄養も入れます。ですので、正確な摂取カロリーがわかります。

 

一日、800㎉…

これで、体重が安定していると言う事は、素人考えで言うと「基礎代謝」が800㎉だと受け止めました。

 

ぶっちゃけわたしの一食分…(笑) そんなんで一日を過ごし、年に何回かの救急搬送容体を乗り越えて来たのか…

 

なんて「小さな弱弱しい命」

 

ちょっと、切ない気分になりました。

 

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク