介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

痔による出血はバカに出来ない!父の痔による出血が酷く、ジーパン・下着を汚して紙パンツで帰って来ました…家での事後処理も大変><

2019.08.16

 

今回のテーマは「痔による出血はバカに出来ない!父の痔による出血が酷く、ジーパン・下着を汚して紙パンツで帰って来ました…家での事後処理も大変><」でお送りします。

 

長い記事タイトルで失礼をしておりますが、全て入れ込みたい気持ちからです(苦笑)。なにせ、昨日は大変でした。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

昨日の記事にも書きましたが、8月15日は緊急入院した母の「病状説明 」を聞く日に、先週からセッティングされていました。

 

ただ運悪く、台風の上陸と重なりデーサービスの父が、いつもの時間より早く帰されると言う事で、わたしが不在時に帰されて、台風の中家を出て行かないか?心配だ…と言うのが昨日の記事です。

 

まず母の病状の話は、今まで読者様にこのブログを通じてご報告した内容より、かなり「重篤」な状態でした。病院に運ばれた時点での、施設の看護士さん・病院の最初の担当医話…あるいは見舞いに行った時の看護士さんの話では、そんなに重く受け止めていなかったのですが…

 

これについては、もう少し情報を整理して、施設と相談後…読者様の参考になるように、まとめて書かせて頂きます。

痔のイメージイラスト

NORIMAさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、今回の主役?は父です。

わたしは、病院の先生から話を聞いて気分は落ち込んでいたのですが、そうも言っておれません。父が帰って来ます(苦笑)。急いで家に帰りました。

 

ただ、予定のお昼過ぎより、かなり遅い時間…14時半ぐらいに帰って来ました。

驚いたのは、付き添いが介護スタッフさんだけではなく、看護士さんと2名付き添いです。しかも、紙パンツで…

 

看護士さんの話を要約すると…

  • 便意はもよおすものの便が硬くなかなか出ない
  • 痔のせいで、看護士さんがおどろく程の出血
  • いきみ過ぎで、血圧が急上昇
  • 車の中で吐きそうな顔つき(吐いてはいない)
  • 顔色が変化するなどしたら、直ぐ救急車を呼んでほしいレベルとのアドバイス

( ゚Д゚)ちょっと、驚きました。筆者は痔の経験がないので、こんなに大変になるのか?と…

 

とにかく、血と汚物で汚れたジーパンや下着類を洗濯機にほり込み、父のトイレに付き合う事30~40分…大きいのが出た(苦笑)。

 

便が出ると、顔色が元に戻り・情緒も落ち着いて来ました。幸い、母を自宅介護していた頃の紙パンツの残りがありましたので、新しい紙パンツにはき返させて、寝かしました。

 

その後…血と汚物で汚れたトイレ掃除…一応、洗濯機も自分の納得の為に、手洗い・空回しをしました。

 

一連の作業が終わって、しばらくすると父が起きて来て…

「なんやろ?なんかお尻は痛いし、紙パンツはいてるし…」

 

泣ける。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク