介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

今日は母の病状説明日…時間が父のデーサービス早帰りと重なると言う話

2019.08.15

 

なんか、今月はバタバタしているんです。

思わぬ事態が発生する、予定が崩れる・ズレる…

 

今回のテーマは「今日は母の病状説明日…時間が父のデーサービス早帰りと重なると言う話」でお送りします。

 

これは、先週病院から言われた予定なのですが、緊急入院した母の「病状説明」が先生からあると言う事で、8月15日13時に来てくれと言う話でした。

この時点では、本日西日本に台風が上陸するとは分かっていなかったので、仕方ないのですが…

 

まぁ、どのみち病院の立地的にいつもタクシーなので、タクシーが運休にならなければ行く気です。ところが、デーサービスから台風の為「父を早帰り」させる連絡がありました。

 

施設の判断自体は悪くないと思います。ただ実際問題は、母の病状説明を聞きに行っている間に、父が帰って来ることになります。

 

数時間ほったらかしは普段でも、どうしても起こってしまう時があるのですが、今回は「台風の中、出て行かないか?」ここが心配です。

大丈夫だとは思いますが、なんせ「高度認知症」ですので、思わぬ行動をする時があります。

 

※その時間帯に、どの様な状態か?分かりませんが、怖いのは出て行くときは「風・雨」が大した事がなく…ウロウロしている間に「荒天」になってしまうパターンです。

 

まぁ、タイミングが悪い時ってありますよね^^;

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク