介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

デーサービスで送る際、車内置き去り。一晩車内で80代女性過ごす…(愛媛)

2019.08.17

 

今回のテーマは「デーサービスの送迎で、車内置き去り。一晩車内で80代女性過ごす…(愛媛)」でお送りします。

 

報道によりますと、今月愛媛県のデイサービスセンター「阿育苑」は利用者を車で送る際、80代の女性の自宅に寄るのを忘れ、翌日まで一晩、車内に置き去りにしていた事を、8月13日プレスリリースしました。

 

幸い、女性は無事でしたが、よく「熱中症」にならずに済んだと、逆にびっくりする事故です。家族が翌朝、居ない事に気が付いて警察に相談、発見されましたが家族も、就寝前に一度、被介護者を確認する習慣をつけた方が良いでしょう。

 

何の仕事もそうですが、基本を忘れると「大事」につながる事があります。

しかも、基本と言うのは実際「カンタン」な事が多いです。わたしが長く務めた飲食業なら、「手洗い」ですね。

 

飲食業に勤めている方で、「個人の能力的に手洗いが出来ない」と言う人は居ません。ちゃんとやるか・やらないか…だけです。でも、やらないと食中毒事故につながる可能性が上がります。

 

今回のデーサービスの車内置忘れなんか、最後に車内に誰も居ないか?見るだけです。介護施設で働いている方で、「個人の能力的に最後の車内チェックが出来ない」と言う人は居ません。ちゃんとやるか・やらないか…だけです。でも、やらないと今回の様な事故の可能性が上がります。

 

もう、今回はこれだけです。運が良かった…

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク