2019.08.12
今回のテーマは「ヒヤリ💦施設より父が転倒したと連絡を受けました。結果は今のところ大丈夫です^^;」でお送りします。
施設と電話での話が終わったのが、15時半ぐらいです。それより前に着信を頂いていたのですが、マナーモードにしていた為、気づくのが遅れました。
施設のお話によると、昼食が終わった後に「はみがき」の為洗面所に向かう途中、椅子の脚に自分の足を引っかけて、転倒したようです。
このブログに遊びに来てくれる方はよく理解されていると思いますが、高齢者の転倒は大変怖いです。わたしも父との生活の中で、今でしたら「転倒」「熱中症」の二つが「超注意項目」です。
高齢者が寝たきりになる、一番の原因は骨折です。では、骨折の一番の原因はと言うと、転倒なので、言い換えれば寝たきりに一番の原因は転倒です。
まず、被介護者が転倒したら…
- 頭を打っていないか?
- 骨折箇所はないか?
まず、この2つの確認です。それから、他の処置をしてください。
今回の場合、施設で転倒したと言う事で、周りに介護スタッフ・施設内に看護士が居ますので、直ぐその確認が行われ、今のところ大丈夫との事でした。
幸い、明日は父の主治医への通院日ですので、そこでも一応看てもらおうと考えています。
(*'ω'*)いやいや…ビビりました(笑)。母が緊急入院したところなので…
何やら、最近周りがバタついている感じがあります。猛暑のせいもあると思いますが、何が有っても対応出来るように、心を整えておきたいと思います。
介護家族の読者様も、くれぐれもご注意下さい。
では、また次回です。by おしょぶ~
スポンサーリンク