介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【ひらかたパーク着ぐるみ男性死亡事故】熱中症、働き盛り世代も気を付けて!

2019.07.31

 

今回のテーマは「【ひらかたパーク着ぐるみ男性死亡事故】熱中症、働き盛り世代も気を付けて!」でお送りします。

 

報道によりますと、「ひらかたパーク」で着ぐるみを着て、ショーの練習をしていた男性が熱中症で死亡しております。この男性28歳の若さなんですよね。

 

※下に貼ったのは、神戸新聞(2019.07.31)です。見出し・キャッチだけでもご覧ください。


f:id:masaru-masaru-3889:20190731090927j:image

このブログの立ち位置的な事もありますが、熱中症予防の注意喚起は主に高齢者向けに書いて来ました。

 

ところが神戸新聞のこの記事で、熱中症予防に詳しい「医療福祉センターさくら(三田市)」の、服部増治院長は…

  • 若い世代は体力の過信などから熱中症への理解が不足
  • 異変に気付くまで我慢する傾向
  • エアコンで育った世代は暑さに弱い

まぁ、確かに筆者はエアコンで育っていません。子供の頃、世の中にエアコンはありましたが、主にデパート・銀行・大きな飲食店ぐらいの記憶ですね^^;

 

実は、兵庫県で2006年「国体」では、「はばタン兵庫県のマスコット)」43体で、神戸の中心地三宮でPR活動を行った時に、11体が熱中症で倒れる事故があったんですよ!

 

着ぐるみの仕事・外の警備の仕事…危ないですね。老若男女問わず、熱中症には気をつけましょう。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク