介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

お昼のサイゼリヤが高齢者の集まり場になっていた件^^;

スポンサーリンク

2019.05.03

 

今回のテーマは「お昼のサイゼリヤが高齢者の集まり場になっていた件^^;」

で、お送りします。

 

筆者は本日休みでして、父をデーサービスに送り出した後、駅一つ先のサイゼリヤに行って来ました。筆者はサイゼリヤが大好きでして、よく利用しますがほとんど夕方と言うか仕事上がりに行く事が多いです。

 

また、行く店舗も繁華街・オフィス街にある店舗がほとんで、今回珍しく「お昼」「住宅街」サイゼリヤに行ったんですね。

 

頭の中の理屈では分かっているのですが、あまりの客層の違いに驚いたのと、高齢者の色んな面を感じる事が出来ました。

 

わたしの目的は、家で書いても良いのですがせっかくのお休みなので、気分変えで「昼サイゼ」で、パスタとドリンクバーで「ノマド気分」みたいな感じです^^


f:id:masaru-masaru-3889:20190503170639j:image

(#^.^#)美味しそうでしょ!

スポンサーリンク

 

 

さて、この日はわたしが店内にいる間、来たのは「ファミリー」「高齢者女性グループ」「高齢者男性単身」だけです。例外はわたしのみ(笑)。

 

まぁファミリーはGWでもありますし、住宅街ですので「GWはどこも混んでるから、近くで良いやん」的な考えのお宅でしょうね。

 

でもそんなに居ないですよ。う~ん15%~20%ぐらいです(感覚)。あと、わたしが一人で、残りは全て高齢者です。だから、ざっくり80%ぐらいですよ。

 

で、よく世を反映しているな~と思ったのが、高齢者単身来店は男性だけ…女性の高齢者は全て2名以上のグループでした。

 

仕事を辞めた男は、交友関係が無くなるって話…本当なんですね^^;

何か、寂しいものを見た感じですね。表情も女性は明るいけど、男性は暗い(苦笑)。

 

で、もっと深刻だな~と思ったのは、女性は大きな声で話すので内容が聞こえるのですが、「毎日は来ていない」みたいです。

 

でも男性は、何人か祝日で「ランチ」が無いのを考えないで来店して、席に座ってランチを注文して店員に説明されて…どうすると思います?

帰るん…です。お金が厳しいのでしょうね。

 

サイゼリヤのランチは500円で、ランチドリンクバーは110円なので610円で昼ご飯を食べたあと、極端な話ずーと珈琲などを飲みながら粘れるんです。

 

これが、何か単品おかす・スープ・ライス・ドリンクバーだと、数百円違って来るので、痛いのでしょう。見ていないので何とも言えないけど、おそらく平日はランチ・ランチドリンクバー目当ての「男性高齢者単身」のシェアが高いと思います。

 

う~ん、おれもそう遠くない月日でその立場になるので、趣味・交友関係・お金…ある程度備えておきたいですね。

では、また次回です。 by Oshobu~

スポンサーリンク