介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

やる事が無い父が早く寝ようとして困っています^^;

スポンサーリンク

2019.05.04

 

今回のテーマは「やる事が無い父が早く寝ようとして困っています^^;」でお送りします。

 

何回か、この父が無趣味で交友関係もなく「やる事が無い」問題を書かせて頂いています。ほんと!みなさん(特に男性)は、自分で気がついていないだけで、「年老いた時やる事が無い人」…意外と多いですよ。

 

  • 会社関係以外での付き合いはありますか?
  • 何か楽しめる趣味をお持ちでしょうか?

うちの両親は二人ともありません。だから、二人ともボケるのが早かったと思っています(素人考え)。

 

さて、その何もない父ですが、デーサービスから帰って来るのが、幅はありますが19時ぐらいです。

 

で、最近は新聞・テレビにも興味を無くしていて、帰って来て直ぐにため息を連発…

ハッキリ言って鬱陶しいです。挙句の果て7時半にはベッドへ…

 

(*‘ω‘ *)これね、これで朝まで寝てくれるなら良いですよ。でも、早く寝れば早く目が覚める…と言うか夜中ですよ。

 

2時ぐらいには、目が覚めて…でもやる事がないのは夜中も同じ。広くもない家の中を、ウロウロ…

 

人が動く気配・ため息・歌い出すなどで、わたしも起きますし…父が起きていると分かった時点から、外への徘徊予防で寝れないのです。

 

自分の部屋で布団に入って、うつらうつらしながら、父の気配を追って朝を迎える事もあります。

 

最近は、早く寝ようとしたら洗濯物をたたむのをお願いしたり、世間話をしたり、わたしがテレビの番組を選んで、「これこれこうで面白そうやから観てみ…」なんてやっています^^;疲れる。

 

みなさん、老後は「ある程度のお金とやる事がある」これ大事です。

では、また次回です。by Oshobu~

スポンサーリンク