介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

典型的な介護殺人事件が起きてしまいました…75歳の母親を46歳の長男が殺害!

2022.07.31

 

みなさん、こんにちは。

今回は当ブログの本来のテーマ「介護」の悲しい現実がもたらした、事件の話題です。

 

まだ捕まったところで、情報も非常に少ないので、「実は思ったほど犯人が可愛そうでもない」と言う決着かも?知れませんが、現在解っている情報では明日は我が身です。

 

※一つ、代表でニュースを貼っておきますが、いくつかの報道を観て少ない情報を積み重ねてみました↓

 


www.youtube.com

 

●母親は数年前から病気を患っていた

●容疑者男性は無職

●同居の姉も居る模様

●母の首を絞めて殺害、自殺をほのめかすメールを姉に…

●動機は「介護に疲れていた」と供述…

 

上が現在解っている、「事実であろう」と言う事柄です。

 

※ココからは筆者の想像

 

  • 犯人の外見・雰囲気からは「引きこもり」を感じなかったので、介護退職して無職の可能性
  • 姉と強力して介護はしていたものの、家計を支える為姉は働いていた可能性
  • 実質的(時間的)な介護負担は犯人が大きかったかも

筆者の現状と重ね合わせての想像ですので、実際は違うかも知れません。

被介護者の病気の程度によりますが、家族が少ないと正社員で働きながら介護をするのが困難で辞めてしまいます(介護退職)。

 

社会と離れ、自分の世界が「被介護者と自身&家族」だけの世界になり、まともな情報収集・判断が出来なくなります。

 

とは言え、「親を殺して良い理由にはなりません」…ポイントは、まだ自分が正気な間に動く事です。

 

日本の福祉は、自己申告制ですのでとにかく公共の窓口に相談を繰り返して下さい。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク