介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【サル痘 続報】とうとうWHOが緊急事態宣言!

2022.07.24

 

サル痘の続報です。

記事タイトルにある様に、とうとうWHOが「緊急事態宣言!」と言う局面を迎えました。

 

このWHOの緊急事態宣言は7例目ですが、現状活発なのはコロナとサル痘だけですので病気の特性はかなり違いますが、危険性の認識は同じ程度と頭に入れておいて下さい…と言う事でしょう。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

上の記事は、4日前に書いた記事でその時点の報道では「62の国と地域で確認され、感染者は1万2333人」と言う事でした。

 

ところが、最新情報では「75の国と地域で1万6000件以上の感染が確認され5人が死亡」となっております。

 


www.youtube.com

 

今のところ、98.8%が男性で多くは同性愛者と言う事ですから、日本社会の特性上「まだそんなに危機にはあたらない」とは思います。

 

思いますが…罹患した方の発疹を触ると移ると言う事で、別に性行為に限られたワケではないですので、数が増えれば「普通の生活での人人感染も増える」と言う事で、注意するに越したことはないと思います。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク