介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護ニュース】認知症の行方不明者過去最多を更新!

2023.06.28

 

こんにちは。おしょぶ~^^/です。

 

認知症の父を看ていて、怖いのが火事と行方不明ですね。

これが怖くて、一時期「専業介護」になったと言っても良いでしょう。

 

なんせ火事も行方不明も他人さんに迷惑かけるからね~

いつまで読めるか分かりませんが、下記の記事をご覧ください。

 

news.yahoo.co.jp

 

去年1年間に全国の警察に届け出のあった認知症の行方不明者はおよそ1万8700人で、統計を取り始めた2012年以降、この10年間でほぼ倍増していることが警察庁のまとめで分かりました。

 

まぁこれ、今後しばらくは増える事はあっても大幅に減る事はないでしょう。

 

行方不明はもちろん本人の生死に関わりますが、わたしの様に10年以上介護をやっていると、ぶっちゃけ親の生死より「他人様に迷惑をかけたくない」方が上です。

 

わたしが住んでいる神戸市は、高齢者が徘徊して電車の踏切を止めてしまったりした時の保険が無料で入れるので入っています。

有料ですが、GPSで探して警部会社が見つけてくれるサービスもあります。

 

冒頭に言った火事ですが、オール電化に出来れば良いのですが「そんなお金は無い!」と言う我が家みたいな現状もあると思います(苦笑)。

 

いくら頑張って看ても24時間を一人で監視は無理です。

※参考↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

上の記事の道具を使い、かなり火事のリスクは減らせましたので、参考にして下さい。

 

まぁ施設に預けたら預けたで、色々あるのですが…でも、やっぱり一人で介護するよりは救われますね。

 

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク