介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護日記】眼科・皮膚科・歯科に行って来ました。わたしが…(笑)

2022.11.25

 

こんにちは。

いや~親子(おじいさんとおじさん)揃って、病院漬けですわ!(苦笑)

 

親父が緊急搬送・緊急手術&入院は前回お伝えした通りです。

 

※合わせて読みたい↓

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

おかげさまで、手術は成功して今は落ち着いています。

また、部位的には片目を手術しただけですので、眼帯をして生活が出来ますので、退院はかなり早いと思います。

 

さて、わたしはと言うと親父の緊急搬送で危うく予約していた緑内障「視野検査」が受けられない、点眼薬が切れてしまう危機でしたが、何とかなりました(´▽`) ホッ

 

※これ、Twitterでは毎月同じ内容を呟いていますが、40歳過ぎたら緑内障の検査をしてくださいね↓

 

スポンサーリンク

 

 

眼科のついでに皮膚科に行って来ました。

 

 

以前から、すこし顔に(頬を中心に)ぶつぶつが出ていたんです。

ただ、そんなに気にする様なレベルではなかったのですが、その日は朝からかなり酷くなっていて(男前が台無し(笑))。

 

と言う事で、眼科の前にある皮膚科に飛び込み受診ww

 

先生がわたしの大まかな生活を聞いて、要因として強く考える内容を3つ挙げてくれました。

 

  • 飲酒
  • 珈琲
  • 介護ストレス

(*'ω'*) 否定できない(笑)。

 

※ベースの要因は特定出来ませんが、今回特に酷くなった要因は「介護ストレス」で間違いないでしょうww

 

生活改善が本道ですが、緊急手当てとしてステロイド薬を出して頂きました。

プロペトとリドメックスワーク軟膏0.3%の混合薬です。

 

※今のところ介護ストレスは打つ手がないので、減酒・減珈琲から始めます。

 

 

父を自宅で介護している時に重要とは理解していましたが、歯科通いを止めてしまったんですね(苦笑)。

 

理由は総合的なもので、直ぐにどうのこうのならない・介護(家事)とバイトとネット活動で時間が無い・経済的に痛い…まぁ、こんなところです。

 

ただ、ここのところ「口腔内環境の悪化」を感じていたので、父を老健に預けたのをきっかけに、再開して昨日やっと峠を越えました(笑)。

 

やっぱり、口腔内がスッキリしてるのは気持ち良いですね^^ふふ。

介護家族同志の皆様も、忙しいでしょうが、どうか自分の健康管理にもお勤めください。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク