介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【介護情報】6月後半~色々大事な書類が届く時期です(ポスト注意!特に郵便物取り込み症状のある被介護者と同居の方)。

2023.06.29

 

こんにちは。おしょぶ~^^/です。

皆さんご存じの様に、役所は「年度」で動いています。4月から新年度に入り、新しい色んな書類が届くのが、6月後半~7月前半です。

 

介護保険負担割合証・後期高齢者医療保険・負担限度額認定証(対象者のみ)…いま頭に思い浮かんだのを書いたのですが、まだあると思います。

 

特に負担限度額認定証(対象者のみ)は、申請書が届いて改めて手続きをしなければ、発行されないので、被介護者が対象者のご家族は気を付けて下さい。

 

(*'ω'*) ポスト注意!

 

わたしはこれには苦い思い出があります。父は認知症の症状の1つである「取り込み」をよくやります。

 

これね~苦笑、父に先にポストを見られたら終わり!(笑)

大事な書類を父の部屋の、どこかに大事にしまい込まれてしまいます。

 

介護を始めた頃は、そろそろこの書類が届く頃…なんて思いつかないでしょ?

だからわたしは全く感知していない…で、施設に言われて慌てる…

 

まぁ、再発行もしてくれますし・一時多めにお金を払う事になっても、ずいぶん後になりますが「還付金」で返してくれますが「ややこしい」でしょw

 

と言う事で、今回は注意喚起の記事でした^^ふふ。

では、また次回です。byおしょぶ~

スポンサーリンク