介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

コロナは年内に終息しない!( 尾身会長)…何を指して「終息した」とするか?そろそろ考えないと。

2021.03.06

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

多くのみなさんが、「心の中で何となく思っていた事」を専門家の代表である、尾身会長が言葉にしました。

 

※参考記事↓

 

this.kiji.is

 

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は5日の参院予算委員会で、コロナ感染の年内の「終息」は見込めないとの見方を示した。年内に人口の6、7割がワクチン接種を受けると仮定しても「おそらく今年の冬までは感染が広がり、重症者も時々は出る」と述べた。 

https://this.kiji.is/740480400878075904?c=39550187727945729

 

まぁ、ぶっちゃけた事を言えば「素人でも解る事」ですが、尾身会長がちゃんと国会で言ってくれて良かったです。

 

次の議論に進みたいですからね。

それは、何を指して「終息した」とするか?です。

 

これを国として決めないと、いつまでも「グズグズ」続きますからね。

感染症で根絶出来たのは、人類史上で「天然痘」のみです。

 

なので、今回の新型コロナも「0」を待っていては永遠に近い年月で終わりません。

また、ウイルスは変異するものなので、これからも「新型」は出るでしょう。

 

一例ですが、「希望する全員にワクチンが行き渡った時を終息とする」とか、あくまで例ですよ!

 

何か決めないと、大げさな話人類が次に進めません。

わたしも考えます。みなさんも考えてみて下さい。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク