介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

札幌市民に不要不急の外出自粛要請!やはり寒さがウイルスの後押しをしているのか?

2020.11.16

 

読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

どうもイケません…強毒化はしていないと言うものの、コロナの第3波が勢いを増すばかりです。

 

神戸新聞(2020.11.15)

神戸新聞(2020.11.15)

2020年11月12日~14日の3日間で、日本全体の一日の感染者数が「3日連続最多記録更新」と言う非常に心配な事態を迎えています。

 

前週の平均感染者数に対して、1.6倍まで跳ね上がっています。

 

そんな中で、とうとう…と言うニュースが飛び込んで来ました。

スポンサーリンク

 

 

※ 参考記事↓

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

鈴木直道知事と札幌市の秋元克広市長は16日、道内の新型コロナウイルス感染者急増を受け道庁で会談し、札幌市民に対し、感染リスクを回避できない場合の不要不急の外出自粛を要請する方針で一致した。

 引用元

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/481946

 

揚げ足を取るつもりはありませんが、「感染リスクを回避できない場合の不要不急の外出」と言うのは、全ての不要不急の外出です。

 

感染リスクの回避は、三密・間隔・マスクに気を付けても「回避出来た」とまでは言えませんからね…ただ、これを言い出すと今度は「0リスク」の弊害が出て来ます。

 

そして、不要不急…

広辞苑的に言えば「どうしても必要というわけでもなく、急いでする必要もないこと」らしいですから、仕事以外の日常生活で感染が落ち着いてからでも良い事は全てです。

 

人々が楽しむ関係「旅行」「映画」「飲食」「スポーツ」…まぁたくさんある趣味系などなど…

 

ほんと、このコロナは厄介ですね。

 

冬が近づき、「寒い」「乾燥」がやはりウイルスの後押しをしているのでしょうか?

 

筆者は、「感染に気をつけながら、なるだけ平常運転の生活をしよう派」ですので、緊急事態宣言だけは避けたいと思っています。

 

みなさん、一緒に気を付けて参りましょう。

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク