2020.08.05
読者様におかれては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。
報道が多く流れておりますので、ご存知の方も多いと思います中国から送られたと思われる「謎の種」の対処法を共有したいと思います。
既に多くの事例が報道されていますが、ご存知でない方の為に一例を書かせて頂きます。
28日に国際郵便の白い封筒(縦約16センチ、横約12センチ)が自宅に届いた神奈川県三浦市の男性(68)によると、中には透明の袋に種子のような物が100個ほど入っていた。封筒には「CHINA POST」と書かれた伝票が貼られていたが、そこに差出人の名前はなく、英語で「広東省深圳(しんせん)市」とだけ表記。中身は英語で「宝石」と記され、宛先欄には男性の住所、名前、携帯電話番号が正しく書かれていた。請求書などは入っていなかった。
男性は「通販で間違えて頼んだものかもしれないと思って開いた。庭にまくことも考えたが、『危ないかもしれない』と思い直して三浦市役所に連絡した」と話す。
引用元
https://news.livedoor.com/article/detail/18661667/
スポンサーリンク
これについて農水省は、「植えないで」と注意喚起していますが、ぶっちゃけ「謎の種」を植える人は少数派でしょう^^;
ただ、そのまま廃棄・放置と言う人が多いと思います。
今のところ、明確な相手側の「意図」は解明出来ていませんが、ろくな理由でない事は確かでしょう。
そこで…
- 関わらない方が良い
- キッチリ処理しておく方が良い
この件で、郵便局公式サイトから公式な対応が記されました。
2020年8月4日
注文した覚えのない種子が入った郵便物が届いたというお問い合わせを頂いておりますが、こうした不審な郵便物が配達された場合は、開封をせずに郵便局に受け取らない旨のお申し出をいただくか、最寄りの植物防疫所にご相談いただきますようよろしくお願いします。
引用元
注文した覚えのない種子が入った郵便物が届いたというお問い合わせについて - 日本郵便
もう少しかみ砕いてお伝えすると、届いた郵便物に身に覚えがなく、受け取りを拒否する旨を郵便局に申し出れば、差出人に送り返す手続きになります。
また差出人の住所不明は3カ月間保存、その間に問い合わがなければ破棄と言う流れです。植物防疫所に相談とも書いていますが、ちょっとハードルが高いと思いますので、郵便局で処理してもらいましょう。
(*'ω'*) しかし…目的は何?気持ち悪いですね。
では、また次回です。by おしょぶ~
スポンサーリンク