介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

コロナ感染のトレンドが「寮」「会食」「カラオケ」「職場」に変化しています!

カラオケのイメージ

egodi1によるPixabayからの画像

2020.08.12

 

読者様におかれましては、日々の感染拡大防止生活ご苦労様です。

 

今回のテーマは「コロナ感染の経路に変化」が表れていると言うお話です。

 

神戸新聞(2020.08.12)

神戸新聞(2020.08.12)

報道によりますと、8月11日の西村経済再生相の記者会見でクラスターについて、接待を伴う飲食店で生じる割合が減り、寮生活・会食・カラオケ・職場での発生が増えていると言う分析を明らかにしました。

 

(*'ω'*) う~ん…あまり良いニュースではありませんね。

クラスターは何処で発生しても好ましくありませんが、より普通の人々の生活に近づいているとも取れますね。

 

特に厄介なのは「寮生活」「職場」ですね。

 

会食とカラオケは自分の意思で避けようと思えば避けれますが、寮は生活の場そのものですし、職場も行くのを止める事が出来ませんよね。

 

マスク・ソーシャルディスタンス・手洗いを徹底するしかないですね。

 

あと、すごく個人的な意見ですけど…

 

(*'ω'*) いま「カラオケ大会」開催は無いわ~苦笑

石川県のカラオケ大会では、26人が感染しています。

 

もちろん法的にカラオケ大会を止めさせる手段はないので、このブログを通じてお願いします。

 

カラオケ大会を今お考えの方は時期をずらすか、どうしてもやるなら「徹底的な感染拡大防止対策」を!

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク