介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

北朝鮮がついにコロナを認めた日。もう、かなり広がっているらしい…

2022.05.14

 

みなさん、こんにちは。

まぁ、みなさんも信じてはいなかったでしょうが、北朝鮮はコロナ禍3年目のつい最近まで、「我が国では、誰一人コロナには罹患していない…」と言う立ち位置でした。

 

(*'ω'*) それが、つい先日あっさりコロナ患者が居る事を認めました。

 

【北京共同】北朝鮮朝鮮中央通信は13日、国内で4月末から原因不明の発熱を訴える人が爆発的に増え、18万7800人余りが隔離されて治療を受けており、6人が死亡したと報じた。死者のうち1人は新型コロナウイルスのオミクロン株の派生型「BA・2」の感染が確認されたという。隔離対象者の多数を新型コロナ感染者と疑っているもようだ。

引用元

北朝鮮、18万人超を隔離 コロナ拡大か、発熱35万人(共同通信) - Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

 

 

さて、どうして認めたか?

 

ここからは、筆者の想像ですけど「患者があまりにも多すぎて隠しておけない」と言う状態になったと思っています。

 

北朝鮮はご存知の通り、鎖国をやっている国なので「コロナは1名も居ません」は、さすがに無理がありますが、他国よりかなり少ないのは事実だったんじゃないかなと思います。

 

デルタ位まではね…

 

ところが今回問題になっているのは、オミクロン株の派生型「BA・2」ですので毒性は下がったけれど、感染力が高い奴です。

 

上記の記事では、隔離は18万7800人ですが発熱者は35万人との事で、無症状なんかを入れたら、多分とんでもない数字になるでしょう。

 

さすがに、「感染者0の立ち位置を守りながらの感染対策は無理」と判断して、発表に踏み切り~都市封鎖の流れにたったのでしょう。

 

※いつまで観れるか分かりませんが、北朝鮮の今の街の様子です。あれだけノーマスクをアピールしていましたが、現在は街の方もマスク着けてます↓

 


www.youtube.com

 

どの数字を分母にしたら正確なのかは、筆者には解りませんが仮に隔離者18万7800人を分母にするとして、現時点の死者が6人ですか…現時点での致死率、0.0032%ですから国家を揺るがす様な事にはなりませんね。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク