介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

父が施設から熱があるのでと追い返されて帰って来た。しかもジーパンにう◯こをつけて…結末はインフルエンザだった!

インフルエンザのイメージ

さんによるイラストACからのイラスト


2020.01.24

 

この2日間で、どっと疲れました。

実は昨日(2020.01.23)、朝9時に見送ってデーサービスに行った父がお昼前に帰って来ました。

 

(*'ω'*) 嫌な予感しかしない。

スタッフさん曰く、様子がおかしいので熱を測ると37度5分あったとの事。

 

この時期、インフルエンザの事もあり微熱で帰されてしまうのは理解出来るところです。その時、スタッフが言いにくそうに…「わたしも今気が付いたのですが…」

 

父のジーパンが汚物で汚れていた。

(*'ω'*) ため息しか出ない。

 

とりあえず、全ての衣服を居替えさせてベッドへ…熱を測るも36度5分の平熱。

 

顔色も悪くなく、本人はすでに施設を帰された事さえ忘れている。

考えに考えて、その日の病院を見送り主治医が来る明日㈮を選択。

 

スポンサーリンク 

 

 

ところが、この判断が裏目に出ます。なんと、主治医の予定が急に「休診」と知らされる。しかも、その先生では「予約は対応していないので、早い者順で並んでくれ」と…

 

 

(*'ω'*) ふだんその病院は予約して行っても、平気で2時間は待つので…覚悟を決めて行動。 

 

(*'ω'*) 親父を叩き起こし、病院に一番乗りした。

スポンサーリンク

 

 

朝一、体温36度5分 本人の様子いたって普通。待ち時間の間に、看護士さんが体温を測ってくれたが、36度5分。

 

(*'ω'*) これは、昨日は一時的な発熱で問題ないな…わたしの心の声。

一見さんの先生もそう思ったのか?診察前に看護士さんを通じて「診察には及びません的な趣旨の言葉を伝えて来た」

 

(*'ω'*) だから主治医に診てもらいたいだよね。

問題ないなら、明日(2020.01.25)は施設に泊まりの予定…インフルの検査も無しで大丈夫なのですね?と念を押す。

 

すると、しぶしぶ?検査へ(苦笑)

しばらく待合室にいると、バタバタと別部屋へ隔離?される。

 

 

(*'ω'*) ほら見ろ!検査をやって良かった。父を施設に行かせていたら多くの方に感染させたかも知れない。やっぱり、今後も出来る限り主治医に診てもらうと誓う。

 

 

(*'ω'*) 今日から最低5日間、親父の24時間世話が決まる。

仕方だない…これが介護だし、日本の将来を背負って「子育て」しているママさん達はもっと大変だろうから…

 

(*'ω'*) 流行っているそうです。読者様もお気をつけ下さい。

では、また次回です。 by おしょぶ~

スポンサーリンク