介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【新型コロナウイルス肺炎】楽観論には個人的に釘を刺したい…わたしは取り越し苦労でも良いと思う!

2020.01.26

 

世の中、いろんな意見があってこそ「正常」なので、楽観論者への批判ではありません。

 

  • 必要以上に不安を煽るな
  • 日本ではまだ症例はわずか
  • 基本の手洗い・うがいだけで十分

上記の意見は一理ありますし、わたし自身専門家でもないので、自分の行動では「手洗い・うがいをしっかりやる」しかやる事がありません。

 

でも、政府・自治体や専門家は違うと思います。

 

「心配し過ぎるな」・「不安を煽るな」と言うよりは、「心配し過ぎ」・「取り越し苦労」・「くたびれ儲け」でも良いと思います。

 

中国は、良く言えばすごく懐の深い国…1国2制度を抱え・しかも経済だけは資本主義なんて…ある意味学ぶべき点も多いです。中華料理の世界も素晴らしい。

 

でも、出て来る数字(情報)は信用出来ない部分も多いです。(最近の日本は他国の事は到底言える立場ではありませんが…)

 

現在伝わっている状況は本当でしょうか?

あの程度の規模で、1100万人都市を封鎖しますかね?

ウイルスのイメージ

のりまきさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク 

 

 

※下記の映像をご覧ください↓

headlines.yahoo.co.jp

 

この映像は、中国国内では上げても上げても「消されている」そうです。

 

必要以上の不安を解消する為でしょうか?

流行り初めの頃の「隠ぺい」が、流行を招いたと言う話も流れています(真意はわかりません)。

 

 

神戸新聞(2020.01.26)

神戸新聞(2020.01.26)

中国では、一般車両も止められ・団体旅行も禁止になりました。

でも、少人数のチームや個人は日本に入って来ます。

 

検疫の強化はもちろんですが、しばらくの間は潜伏期間も考えて中国から来られた方への追跡調査(もちろん合法範囲で)も必要かと思います。

 

また、日本の国民健康保険制度を目的に外国から来る人がいると言う話(うわさ?)がありますが、それが本当なら順番が逆になっちゃってるので、行政にぜひ改善して頂きたいです。

 

もし、日本で流行れば高齢者はもちろんだが、大切な大切な子供達がやられる…

国民の生活レベルでは、パニックになるほどの煽りは慎み、でも基本的な予防行動は忘れず、専門家・政府・自治体には十分な対応をお願いしたいと思います。

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク