介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

【元農水次官長男殺害事件】求刑は8年!判決は12月16日出ます。これも言わば8050問題だよね…

2019.12.13

 

この事件…なんかスッキリしない事件でしたね~

メインブログの「コラム」で何回か書いた事があります。

 

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

今回のテーマは「【元農水次官長男殺害事件】求刑は8年!判決は12月16日でます。これも言わば8050問題だよね…」でお送りします。

 

読者様も記憶にあるかと思いますが、ざっくり背景の説明を書かせて頂きますね。

引きこもりのイメージ

KONIさんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

【元農水次官長男殺害事件の背景】

事務次官と言えば、官僚のトップです。これ以上の地位はありませんので、この方が仕事上はすごく優秀な方だったのは間違いないですね。

 

そこまで優秀だった人が、なぜ殺人犯になってしまったのか…理由は2つと言われています。

  • 引きこもりの息子に殺されるのではないか?と言う恐怖
  • 引きこもりの息子が重大事件を起こすのではないか?と言う恐怖

この気持ちに拍車をかけたのが、「川崎殺傷事件」です。読者様も覚えているでしょう。小学生を中心に19名が襲われ2名が殺された…犯人は自殺したので、真相は闇の中ですが、これも「引きこもり関連」と言われています。

 

自分の息子が他人様の子供を殺す可能性があるなら、事件を起こす前に「親」である私がけじめをつける…こんな感情だったと伝えられました。

 

裁判で明らかになった直接の原因は、5月26日に息子に暴力を振るわれ、もう手がないと思い、妻に息子と無理心中する旨の手紙を書いています。

 

その後、6月1日に殺害に及んでいます。検察は、父親にケガが無い事をあげ一方的に殺意を持って殺したとして、懲役8年を求刑しました。弁護側は執行猶予を求めています。

 

さて、「川崎殺傷事件」は引きこもりが加害者・「元農水次官長男殺害事件」は被害者ですので、引きこもりだからどうの・こうの…は言いにくいのですが、引きこもりの子供が居て、親が高齢になれば「何かイケない事が起こるのではないか?」

 

こんな事が漠然と浮かぶのは、わたしだけではないでしょう。今ね、引きこもり問題に取り組む団体もすごく増えて来ているので、極端な結果になるまえに早め・早めで相談して下さいね。

 

※続きの記事を書きました↓

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

では、また次回です。by おしょぶ~

スポンサーリンク