介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

2019年還暦人に関する調査が話題です!^^②還暦人の“幸せ絶頂期”は“バブル時代

2019.06.18

 

今回のテーマは「2019年還暦人に関する調査が話題です!^^②還暦人の“幸せ絶頂期”は“バブル時代」でお送りします。

 

www.pgf-life.co.jp

 

この調査なのですが、実は毎年行われたいます。ただ、今回は例の金融庁が発表した「老後に貯蓄が2000万円必要」と言う報告書案に批判・注目が集まっており、還暦人の実態と合わせて話題です。

 

その老後のお金の部分も非常に大事なのですが、その他とても興味深い調査の内容になっているので、見て行きたいと思います。かなり濃い内容ですので、シリーズで分割してお届けします。

 

この調査は、PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)が行ったもので、2019年4月19日~4月22日の4日間、今年還暦を迎える1959年生まれの男女を対象にしています。

 

「2019年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」と題して行われ、有効サンプルは2,000名です。この会社は還暦を迎える人を「還暦人(かんれきびと)」と読んでいます。

還暦のイメージイラスト

さんによるイラストACからのイラスト

スポンサーリンク

 

 

さて、還暦人が今までの人生をどう感じているか?(深いテーマですね(笑))

 

調査では、「全回答者(2,000名)に、幸せの絶頂だと感じたのは何歳くらいの頃だと思うかを質問」って…すごい質問だよね^^;

 

まず、おしょぶ~が驚いたのが…

幸せの絶頂だと感じる時期がある人が1582名だったことです。

 

(*'ω'*)え!じゃ、あとの418名は「幸せの絶頂だと感じる時期」が無かったって事ですか?( ゚Д゚)

 

f:id:masaru-masaru-3889:20190618203501p:plain

 

回答は「30~34歳」(21.4%)に集中しています。

 

(*'ω'*)バブル崩壊前夜の時期です(苦笑)

橋本元首相の「総量規制」は間違っていたのか…ww

 

しかし、2000人中418人が「幸せの絶頂だと感じる時期」が無かった…事の方が衝撃的でショックやわ!

 

では、また明日もこの調査を見て行きたいと思います。by おしょぶ~

スポンサーリンク