介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

歩くと血液は心臓から頭のてっぺんに送られる!築山 節著「脳を守る、たった1つの習慣」⑨

2018.09.08

 

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

今日のテーマは「歩くと血液は心臓から頭のてっぺんに送られる!築山 節著『脳を守る、たった1つの習慣』⑨」でお送りします。

8月18日に「ダビンチニュース」にこの本が取り上げられていたので、記事にさせて頂きました。

 

「ボケない取り組み」=認知症予防はこのブログの大きなテーマの一つです。

ボケなければ、介護が発生する確率もグッと下がるでしょうし、働ける期間が伸びる事に繋がり、下流老人問題もマシになるかも知れません。何より、みなさん「ボケたくない」ですよね^^

 

と言う事で…


f:id:masaru-masaru-3889:20180820095351j:image

買いました(笑)。の、第9弾!です。

 

www.xn--u8j9cuc3a1045az8akz4jtu1c6ej.com

 

※さて、前回の続きからですが、さすがにこの ページが初めてだよ!…と言う方は分かりにくいと思いますので、上の記事と⑥⑦⑧を読んでからにして下さい。

 

①日時曜日・②体重・③血圧・④就寝&起床時間(睡眠時間)・⑤歩数・⑥BMI⑦三食の内容(簡潔)・⑧天気&気温・ToDoリスト・音読・運動・外出・コミュニケーション・外の世界のメモ・自分のためのメモ…

 

①~⑧の番号は「脳幹」についての項目です。日々の記録により「脳幹」に負荷がかかっていないか確認します。今までは①~④を説明しました。⑤~です。

⑤は歩数計で計測した歩数を書きます。

 

築山先生曰く、歩くと血液は心臓から頭のてっぺんに送られるそうです^^

そこに足の運動を命令する神経細胞があるからです。(*‘ω‘ *)へ~

 

脳はよく活動した部位に血液が多く送られます。また途中の道のりで、身体の他の部分にも血流が行き渡るため、歩く事は身体に良いのです。(*‘ω‘ *)なんか、納得。

 

先生は「運動」目的の歩数は継続が難しいので、うまく生活の中に歩く事を入れて、先生が適当な量と考える8000歩歩くようにしてください。

 

では、また明日です。 by Oshobu~

スポンサーリンク